
ディシェルの気まぐれメニュー

Clash of Clans プレイヤーディシェルによる身内のための自己満ブログであり、気まぐれに投稿していきます

特別ディナー〈引退イベやります!〉

今日は今晩は、店主のディシェルです。

ようこそいらっしゃいました。

どうぞごゆっくりしていって下さい。

 

 

さて当店では久々のメニューですので、まずどのような店なのか御説明をさせて頂きます。

当店は店主ディシェルによる自己満足でもいいから伝えたい思いや自己流プラン、様々な事柄を取り扱っており、お客様に提供しております。少々癖の強い品がある為好き嫌いが激しく分かれると思いますがまずは一口からお試し下さい。

お気に召しましたら今後もご贔屓して頂けましたら幸いです。

 

では、本日もピリッと刺激が強い料理をご賞味あれ!

 

 

                              お品書き

                        ・特別ディナー

                         コラボメニュー

   〜ディシェルとユッキーの全壊チャレンジ〜

 

 

〈コラボメニュー〉

さて、店主のディシェルはクラクラを引退()を5/6にする予定となっております。何か引退をする際には残る事をしたいと思い今回ユッキーさん(‪@yukkiichigo ‬)と組み引退イベントを開催することを決めました。

とてつもなく急にやろうと思い企画をした為少々簡単な催しになってしまいましたが、どんな人でも楽しむことが出来ます。それに加え賞金がでます。

 

ではどのようなイベントになっているか御説明致しましょう。

 

大まかに説明するとTH8.9の2人ペアを組ん頂き、私とユッキーさんへの全壊チャレンジです。

私はヒーロー以外カンストでユッキーさんはフルカンストとなっております。

これだけでは序盤や全壊が難しい方がつまらなくなってしまう為特別賞や対策ももちろん用意しております。

 

では、詳細をご覧下さい。

 

・日時

5月6日 21時〜  

(同時にツイキャスにて配信を予定)

 

・参加要項

1. TH8.9であること(早上げ可)

2. TH8.9でペアで参加できる方(1人2アカでのエントリーは不可)

3. キャスにて映っても良い方

4. 荒らし等を行わない方

 

・ルール

TH8.9.同士の全壊チャレンジ

※各村へのアタックは一度きり

勝敗は全壊率→タイムの順で決める

※同タイムの場合はユニット少数が少ない方が勝ち

それも同じ場合は再度攻める

使って良いユニットはそのTHレベルで使えるもの、レベルまで

・偵察は禁止でこちらが村を出してから10秒以内にアタック開始をすること

 

・大会の流れ

① 事前に決まったペアと開催時刻までに私たちが建てた特定のクランに集まって頂きます。

②  事前に決めた順番で名指しで村を出すのであらかじめ編成を準備し待機して、自分の順になったら攻めて下さい。

③ TH8.9は同時に村を出しますので同時に攻めて下さい。

※この時に相方が揃ってクランにいない場合は失格となりますので御注意下さい

④ 攻めて終わりましたら最後の人が終わり結果が出るまで待機をお願いします

 

大会の注意

① 援軍は基本持ち込み不可で運営側が入れます。

② 人のリプレイの視聴での偵察もどきは可能ですが、ランダムで村を出すのでどの村が出るかはその時まで分かりません。

③ 進行の妨げになる行為はご遠慮下さい。場合によっては即退場も考えます。

④ 勝ち負けがありますが基本楽しんで頂くイベントですので色々な方に声かけ応援をして盛り上げて下さい。

 

エントリー方法

TH8.9問わず、ディシェル(@Nemui_D)のDMに以下の項目を添えて申し込んで下さい

必要な情報は

①両プレイヤーネームとTH

②両プレイヤーの所属

③何方が代表者か

④意気込み

になります

 

また、相方が見つからないという人のために掲示板という物を設けます。

ディシェルにDMで所属と相方募集と伝えて頂きますと2.3時間に一度私がツイートにて相方を探すという事をします。

TH8.9何方でも構いません。

また、基本私を仲介せずに個人でお話をした上でエントリーをして下さい。仲介も声を掛けて頂きましたら行います。

最後に掲示板はあくまで相方を探す1つの方法ですので決まらない場合でも運営側は責任を負いません。ご了承下さい。

 

賞金について

1位  iTunesGoogleカードの2500円分

特別賞  iTunesGoogleカードの1500円分

になります。

1位のペアには2500円づつ、特別賞はペア関係ないです。

盛大に財布の紐を緩めてあげちゃいたいと思います。

 

序盤プレイヤーの為のサポート

今回のイベントは村が強ければ強いほど有利なイベントとなっています。

そうなってしまうと序盤の方が参加しづらいイベントになってしまう為処置を取りたいと思います。

対象はTH8のヒーローレベルが5以下のプレイヤーと、TH9のヒーローレベルが合計25以下の人です。

基本村へのアタックは一度きりですが対象者はやり直しを一度可能とします。

2回目のインターバルは多少とりますのでじっくり考えて攻めて下さい。

 

 

 

 以上イベントについての詳細となります。

最後だからこそたくさんの人に参加してもらい大いに盛り上がり成功させたく思っています。絡みがある人無い人構わずにどんどんこのイベントを拡散して参加して頂きたいと考えております。

正直前回の全壊チャレンジは上手くいかなかったので成功させたいと思っています。みなさんの参加を心よりお待ちしております。

 

 

本日も有難う御座いました。

当店の扱う料理は如何でしたか?

店主一同またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

勇敢な挑戦者を求むの巻

どうも、本日は私からの挑戦状です。

 

 

まずはこの企画に至った経緯からお話しましょう。

 

私はクラクラでは基本対戦をメインに活動をしています。その中で全壊や防衛、時には色々な方と練習をしたり全壊指導などをやって来ました。

とても充実した日々だと思っています。

しかし、常に何かが満たされないと感じています。

全壊は出来るし防衛だって問題は無いはずです。もちろん全壊が1番良いがコケるとかもあります。しかしコケることは私は悪いことでは無いと思っていて、のちにリカバリーをすればいいだけと考えています。

 

 

でもどうして満たされない…

 

 

そうだ!敵が弱いから防衛は何回もするし、コケても他に強い人が居るから大丈夫安心感。

つまり、緊張感が全く無いんだ!

 

と思ったからです。

 

直接このことに繋がった訳ではなく、全壊されない為の工夫、全壊する為の集中力、必死さやプランニングがまだ足りないと思い、これらを合わせたらフレンドリーチャレンジでそのような場を設けた本気を出せば良いと言うことになりました。

 

 

 

さてと本題に入りましょう。

この企画の詳細です。

 

日時:

3月5日 22:30〜

 

人数:

先着3名まで(+模擬戦)

※先着3名にはサブリーダーを渡します

※模擬戦は先着3名以外から指名します

観戦は自由どうぞ(3人が終わり次第フレチャ大会の予定)

 

対象者:

TH9の『無限LEAPACT』『東方博麗帝国モリヤ派』『東方Lv11』に現時点で所属して居る人

※La+はTH10だが編成を揃えれば有り

 

ルール:

・新規クランにてフレンドリーチャレンジで勝敗を決める

・3本勝負で合計の星が多い方が勝ち

・星が同数の場合は総合破壊率(?/300%)で決める

・援軍はth9で使えるユニット、ユニットレベルまで

※援軍は持って来ても来なくても、私からも入れるので何方でも構いません。

・チート禁止

 

対戦の流れ:

対戦は1人づつ行います。

私から指名された方はフレチャの提示をお願いします。

フレチャを提示後5分間の偵察時間があります。

時間が経ちましたら此方から声を掛けますので同時に攻めて下さい。

攻め終わり次第2つ目、3つ目の配置の提示をお願いします。

これらの繰り返しになります。

一人当たり30分以内を目安に進めていきます。

 

その他:

新設クランにて行います。 

クラン名は第1回です。

設立は当日の20時に申請可能は5分前からですが受け入れ前開始(22:30)前のの申請は拒否させて頂きます。

ヒーローや係数の差が大きい場合はハンデはその場で決めますが、基本私より強くても弱くても無しで行きたいと思います。

 

 

以上が詳細になります。

 

 

さて私に勝った場合だけお話してませんでしたね。

 

 

普通に勝てばお好きなカード1500円分

全て全壊して勝った場合は5000円分

あげます。

 

 

財政的に辛かったら少し遅れます。

まずは勝って下さい。

それくらい強くなって下さい。

 

 

はい、と言うことで私からの挑戦状でした。

 

今回初めて賞金を提示していますが参加して欲しいからお金を出して釣るつもりは全くありません。

ただやりたいので参加して欲しいのですが、時には目に見える勝ちがあっても良いのではないかと思って今回はこのようにしました。

まぁ第2回はやるつもりですが、お金が出るかどうかは気分や参加率で決めます。

是非ちょっとしたお祭り程度に参加して下さい。

 

本日これで以上になります。

それでは楽しみにしています。

 

隠し味にテスラはいかが?の巻

どうもディシェルです。

長文を書いてしまうと次の日に投稿するのが少し億劫になってしまうダメな投稿者の鑑です。

 

さて本日は要望を頂いたテスラの位置が分かってしまうお話をしましょう。

ただ根拠や証拠や今までの実証があるとは言え、あくまでもこれらの事は理論、統計、推測でしかないので注意して欲しいと思います。

加えてここでお話しさせて頂きますが村人が何も無いところで手を叩くモーションをしているとそこに罠がある話は過去の事で現在はありません。

そして、もしこの記事を読んで実践をするとしても予測であり確信ではないことを前提にプランニングを立てて下さい。

 

言い忘れてましたが、一切のチート行為は行っていない事が前提にある事を理解お願いします。

 

 

それでは本日もご堪能ください。

 

 

 

               お品書き

  • 見えなさそうで見えている?!
  •  対処の名人は?
  • テスラの恐怖にバイバイ
  • 試してガッテン(怒られる)

 

 

 

【見えなさそうで見えている?!】

さてまずはテスラの好きな施設を紹介していきましょう。

そして一緒にパターンも説明し覚えて頂いきたいと思います。

 

 

 

まずはウィザードの塔型です。

 

さてこちらの画像を見て下さい。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228100431j:image

 

ウィザードの塔改めウィズ塔の近くにテスラは8割置かれることがあります。

理由はDPSつまりダメージ量の問題ですね。基本テスラの森(テスラが複数本密集しているもの)はヒールが有効的といつも話しています。が、これは辛いですね。勿論空ならラヴァがタゲを取っていたり、陸ではホグが一気に削りますが恐らくヒールを打ったとしても相当なダメージ量になると思います。

だからこそ使われていると思います。

また、テスラの森だけでなく独立して1本立っているパターンもあります。

 

後に説明しますストレージ型との相性も凄く良く、頻繁に使われます。

f:id:a-dishelu0722:20170228101036j:image

 

 

 

次に説明するのはアーチャータワー型です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228101247j:image

 

アーチャータワーにはテスラの森はほとんど来ません。テスラがあるとすれば後ろに1本隠れています。

そこまで支障は無いと考えて良いかと思います。

 

ところで上の画像を見て気付いた方はいますか?

 

 

はい、またストレージ型との合わせたパターンです。

このポイントを見つけられた方は観察力が良いと思います。

 

 

 

さてどんどん行きましょう!

次はタウンホール型です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228101859j:image

 

これは簡単ですね。

タウンホールの周りに2×8以上のスペースがあり、3.4本テスラが置ける場合ほぼ有ります。

 

その中でもパターンが3つ有ります。

タウンホールの奥に壁の様に並んでいるパターン。

手前にストレージ施設が有りタウンホールとの間に壁の様に並べているパターン。

タウンホールの隣にテスラの森として置いてあるパターンの3つです。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228104525j:image

 

これは耐久力のある施設との組み合わせで時間を稼ぎつつダメージを与えると言う事が目的だと思われます。

 

 

さて、やって来ましたストレージ型です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228102834j:image

 

全てのパターンと相性が良く、群を抜いてよく使われています。

 

見極め方は基本最外層とストレージ施設の間に2×6以上の隙間がありストレージ施設が2つ以上ある事です。

他にもヒーローが比較的近くに居るなども考慮しても構わないと思っています。

 

ただ、私は陸パートでレイジをかけて突破するので弱いと思っています。

 

 

 

最後は独立型です。

主に角テスラと言うものや群を為さず単体で各施設の後ろや横に置かれるパターンです。

中にも誘導型と言う最外層に置きターゲットをずらすと言うプランニングを崩壊させてくる方法が有ります。

 

 

この方法は私もサブアカウントで使ってます。

そして先日7回防衛しました。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228103910p:image

 

使い方は少しアレンジを加えています。

ホグではほぼ100%巨爆を踏ませ、ゴーレムでは援軍を意図的では無い方法で出てしまう。そしてバルキリを逸らすというやり方やっています。

因みに確率はそこそこ高めでこれらのどれかが毎回発動しています。

 

 

ここまでがおおよそのテスラのが出てくる型と特徴です。

 

 

 

【対処の名人は?】 

次に対処法も説明しましょう。

ぶっちゃけ独立型の中の角テスラや誘導型以外はヒールレイジで乗り切れます。要するにゴリ押しです。

 

なんて言っても情報には全くならないですよね。

 

では具体的にどうすれば良いか。

説明出来るものだけですがして行きます。

こちらの攻める状態としてはラバル、ホグ、ゴレウィズの3点を考慮した上でお話しします。

 

 

さて、処理方法は複数本まとまっている場合各施設に1本くっ付いていたり、角に置いてある場合の2つあります。

 

まず、複数本まとまっている場合。

通称テスラの森や壁というものは基本ヒールで良いと思います。

利点は確実性と被ダメージ量です。

もちろん、防衛施設が密集している中にヒールをかけるだけだと返り討ちにあってしまう事も無くはないですが8.9割確実に破壊出来ます。

ではレイジではダメなのか。

別にダメではありません。ヒールより格段か早く処理出来て被ダメージ量も少ない事もあります。ただ、ヒールの方が確実性が経験上高いと思った為オススメしています。

まぁ、ラバルの時にはヘイストがベストかもしれませんね。

 適材適所という事で臨機応変にお願いします。

 

 

次にまとまっていない場合の処理方法です。

 

角にある場合はバルーン1.2体、もしくはホグ2体で処理可能です。

50%を越すと必ずテスラの位置がバレます。全体を見れる方はその時にでもあるかどうか判断してみては如何でしょう。

ある程度進めばクロークや外周ユニット、呪文のみになり見張らなくても大丈夫だったりします。

 

また、防衛施設の隣に1本のみ建っている場合は防衛施設が増えたと考えてしまって大丈夫です。

よく分からないですよね。

つまり特別な対策は不要です。

プランに支障はほぼ出ません。

 

ただ、誘導型これと言った対策が有りません。その場で判断しリカバリーするしか方法は有りません。

気を付けてください。

 

  

【テスラの恐怖にバイバイ】

テスラは見えないと「いつ来るか?」と気を引き締めていなければなりません。そんな恐怖や緊張とはバイバイしましょう!

 

さてこれまでの経験からこんなところにテスラは無いという配置の特徴をお話ししましょう。

 

まず1つ目はこちら。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228223817p:image

 

よく見かけますよね。

言い切ってしまいます。

絶対無い!!

しかし、巨大爆弾やバネがありますのでそちらに注意をして下さい。

 

 

2つ目です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228223956p:image

 

真ん中の細長いあたかもありそうなスペースです。

こちらも絶対有りません!

見たことがないです。ありましたら教えて下さい。弱いので全壊します。(出来るとは言っていない。)

 

 

まだまだあります。 3つ目です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228224312p:image

 

これもウィズ塔の隣にスペースがあるのでテスラが有りそうですよね。

稀にあるんです。

でも8割無いです!

ある場合はテスラの森です。少し気をつけたら問題は有りません。

 

 

さて4つ目です。

最近流行っているこちらです。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228224534p:image

 

もう分かりますね。

テスラは無いです。

あったとしてもあまり強く無いと思います。

 

最後に角テスラの見極めです。

f:id:a-dishelu0722:20170228224724p:image

f:id:a-dishelu0722:20170228224822p:image

 

 

密集陣の場合、①の様に建物が 角にあればテスラは無く②の場合はある可能性が高いです。

また、広い陣の場合①.②に関わらずテスラがある可能性はほぼ有りません。

 

 

逆にある可能性が1番高いのはこちらです。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228225318p:image

 

これが1番ある可能性が高いと言って大丈夫でしょう。

ただ、考慮してもらいたいことが1つあります。最近はほぼテスラの森が使われていますのでテスラの森を見極めてから考えて下さい。

 

【試してガッテン】

では最後にこれらのまとめで1つ陣を解剖しちゃいましょう!

 

本日提供して頂いたのはこまるん(‪@komarukirara ‬)さんとKAITO.リボンズ(‪@SKiariotmoa ‬)さんです。

本当にありがとうございます。

今回はKAITOさんのを使わせて貰います。

 

ではこちらが配置です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228230434j:image

 

最初の見極めはおよそ5〜10分で出来たら上出来です。

 

ではこちらが可能性のあるポイントです。 

 

f:id:a-dishelu0722:20170228231542p:image

 

①〜④がある場所になります。

私は④か③と予測します。

その理由は

①は典型的なテスラの森で有効的ですがクイーンと合わせると序盤に破壊されてしまう可能性がある為除外しました。

②は位置が悪いかと思いました。④の独立型があってもおかしくは有りませんがテスラの森では少し変です。

③はウィズ塔の近く、変なスペースがあり、テスラの森が置ける。しかし、タンク系のストレージでは無いから違うかもしれない。しかし、油断出来ないと思い外しませんでした。

④は置きやすく可能性の分散により沢山の不安要素が詰まっているよ踏んだからです。

しかし④は独立型ですので脅威では有りません。

 

 

 

では答えは如何でしょうか。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228232301j:image

 

 

皆さんは当たりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで読んで下さり有難う御座いました。

少しは為になったらと思います。

最後に連絡ですが、私ごとですが少々忙しくなる為今週の投稿は残り1.2回とさせて頂きます。申し訳ありません。

楽しみにしている、良かった!などの声を掛けて頂いて本当に有難いです。

これからも気まぐれですがよろしくお願いします。

 

それではまた次の投稿まで良いクラクラライフを!

 

 

 

 

 

 

1からプラン二ング!ハイブリット編の巻

どうも、ディシェルです。

最近絵を描くのにハマってます。

先日こちらが完成しTwitterのアイコンにしています。

 

f:id:a-dishelu0722:20170225201555p:image

 

今回から少しづつ文字をいじって読みやすくしていこうかと思います。

では本日もご堪能下さい。

 

 

 

             お品書き

 

 

 

コンマ何秒のプランニング

 

全壊のプランニングはものにして仕舞えばほんの数秒で出来ます。

 

本日はハイブリッドのプランニングについて説明していきます。

 

先日のクラン戦にてこちらの画像をグループ内で貼りました。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226104226p:image

 

 こちらの画像に一言加えました。

「基本色とユニットが一致して、ポイズンとヘイストが1つどちらか多いからお好みで減らすといいですよ(。・ω・。)」

 

はい。先ほど攻めた人はこれをスルーしたそうで見事にコケてくれました。

 

では、問題点と本来のプランを説明していきます。

 

 今回の編成はこの様になっています。

 

f:id:a-dishelu0722:20170227000323j:image

 

これに援軍はラバとポイズンもしくはヘイストですね。

いつも通りですね…

 

ではどうぞ。

 

 

重視するポイント

 

さてここからは陸編と空編に別れて説明していきます。

 

陸編

まずハイブリッドでは何をどの優先順位で陸パートで破壊して行くのか。

 

まず、アーチャークイーンです。

空パートで生きてると次々とダメージが入り、最後まで持たないことが多いです。

 

次に対空砲です。

もちろん言わずとも空ユニットにとって天敵です。出来るのであれば全部壊したいです。

 

次にエアースイーパーです。

風の抵抗ほど私は嫌いなものはありません。ヘイストでも範囲外に押し出されうまく進まないということが何どあったのだろうか…

 

以上これら3つに気をつけましょう!

 

 

 あぁ、援軍もですね!

クイーン処理の時に同時にできると良いと思います。

 

 

さてここからは画像と共に進行する陸軍を説明します。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226123922p:image

 

こちらはゴーレムのタゲ取り、ウィズのサイドカット、になります。

角は辛い人はもう少し2.4時にづらしても大丈夫ですね!

 この時ですが、ウィズは外側からから出しましょう。そうすれば内側にいるウィズは外に流れずに済みます。

 

 

f:id:a-dishelu0722:20170226124048p:image

 

 さてこちらはwbでの穴あけになります。黒い部分に投入し黒いラインで穴を開けましょう。

その際wbは赤い丸のタンクをターゲットにとります。壊してしまうとずれてしまう事があります。

ですので小爆弾の確認も兼ねて1-3の順に出しましょう!そうすれば大丈夫です!

 

 

f:id:a-dishelu0722:20170226124417p:image

 

さて中に入ったら矢印の進行方向に陸軍を進ませます。ヒーローと対峙するのでポイズンやレイジなどを使い速やかに倒してしまいましょう。

 

続いて次の区画への移行です。

こちらがプランニング通りに落とすジャンプの位置ですf:id:a-dishelu0722:20170226141840p:image

 

次に失敗例です。

f:id:a-dishelu0722:20170226141927p:image

 

違いは一目瞭然ですね。

どちらも2時の区画には入れます。

正しい例ではジャンプを一定の部分にしか書けないことにより進む方向を限定し逸らすことなく進みます。

失敗例ではジャンプがユニットの進む方向が矢印の通りに散らばります。

この違いにより2時の区画にあるエアースイーパー、対空砲が折れるかどうかが変わっていきます。

 

しかし、何故ここの対空砲に向かわせるのかと思いますよね。理由はこちらになります。

f:id:a-dishelu0722:20170226231724p:image

 

ここを折らなかったらこの対空砲からおおよそ始めますよね。

しかしスイーパーによる風の抵抗で上手く回りません。

黒のラインがバルーンの移動になりますが軽く見積もりを立てても青い斜線で抵抗を 受けます。

では、このスイーパーを折れば良い思いますよね。

f:id:a-dishelu0722:20170226231949p:image

 

それがこちらです。

典型的なラバが違う方向に行ってしまうミスに繋がります。追いかけてバルーンを出しても対空砲ではなくウィズ塔にむかいます。

また、バルーンのみで向かわせても構わないとは思いますが、正直無駄です。

アーチャータワーにダメージを受ける、それまでに時間がかかる、ヘイストを使うのが勿体無いと言うことから却下しました。

 

次に下からのラバです。

f:id:a-dishelu0722:20170226232152p:image

対空砲が近い為ダメージが絶大です。

即却下です。

またスイーパーの風もきますので向いてません。

 

それに加えて、こちらの黄色のラインにテスラを予想しました。

f:id:a-dishelu0722:20170226232300p:image

 

もしも当たっていた場合ラバは即破裂します。

勿論アウトです。

 

 

 

さてここまでプラン通りに進むとヒーロー、敵援軍、対空砲とエアースイーパーが1つづつ壊れます。

 

それでは空パートへ進んで行きましょう。

 

 

 

空編

さてここからは空パートについて説明しましょう。

 

まずはこちらから。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226233904p:image

 

ラバの入る角度は施設をしっかりターゲットを取れるように決めましょう

そしてバルーンを後続させます。

その時にバルーンの数は2.3体が目安になります。

多すぎると後がもたない、少なすぎると施設が破壊出来ないなどありますので陣の見極めをしましょう。

 

そして途中からから真ん中の対空砲からダメージを受けてしまうのでこのようにヘイストをかけてすぐに次の対空砲へ移りましょう。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226234123p:image

 

さて次に思うことは先ほど対空砲の範囲が重なっているとお話ししたところですね。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226234302p:image

 

このようにサイドからラバを追加して対空砲からのタゲがラバから離れないようにしましょう。そしてバルーンを後続も忘れずに。

 

さてバルーンが遅れてきますね。

しかしラバはダメージを受け続けています。

そんな時はヘイストでバルーンを急がせてラバから離れないようにしてあげましょう。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226234452p:image

 

 ではもう終盤ですね。

ここからは一気にバルーンが押し寄せて施設を次々と破壊します。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226234620p:image

 

この通りになりますが、エアースイーパーから風を受け抵抗が出来ることがあるかと思います。

おそらくは陸で破壊できるとは思いますがヘイストがあれば使って一気に攻めてしましましょう!

 

f:id:a-dishelu0722:20170226235342p:image

 

さてここまでのおさらいです。

ラバは周りの施設のターゲットを取る角度を見極めてだす。

バルーンは各施設2.3体が目安。

ラバは次の対空砲に向かう時は外から追加をして対空砲のターゲットを外れないようにする。

 

 

ワンポイントアドバイスです!

 

角テスラがあるといけないのでバルーンは2体残しましょう。

また、そのうちの1体はウィズ塔の集団でダメージを受けのを避けるために裏からラストタゲ取りをするといいです!

 

ここまでが空パートになります。

 

 

 

あとはここまで出来たらあとは時間との勝負です。残ったユニットで直ぐに周りの施設を破壊していきましょう!

その際に有効的なのはウィズやゴブリンです。

 

一部ラバが割れなくてタイムが間に合わなかったと言う人が多くいると思います。

その場合はラバの早めの投入、バルーンの後続を減らす、ヘイストのタイミングを遅らせる、などをしてその場の応用が出来るようにしましょう!

 

 

はい、これにてハイブリット徹底解説を終わりにします。

まだまだ細かな点は記載出来ていない為技術の進歩の余地は沢山あります。

分からないこと、困っていることがあれば悩まずクラメンに見てもらい、アドバイスをお願いしてみましょう!

勿論私も良かったら相談に乗りますので!

 

今日のわんこ

f:id:a-dishelu0722:20170227000548j:image

 

ずっと見てくるのでたまにご飯を焦らしてます

見張ってないと食べてしまうのが問題です…w

 

 

 

それではこれでお別れです。

本日も読んで頂き有難う御座いました。

 

TH9は未知の世界の巻

どうもディシェルです。

本日は少し真面目にTH9に上がる方、上げたての方に向けて書いて行こうと思います。

特に序盤の施設の上げ方、資源稼ぎ、対戦とファーミングの兼ね合いについて出来るだけ詳しく説明していきます。

とても長くなっていますので気になるところを読んで貰えると良いかと思います。

それではどうぞご堪能下さい。

 

 

 

                               お品書き

                      ・一体何をすれば?

                 ・出来ることやりたいこと

                    ・本当に優先すべきは…

 

 

 

 

【一体何をすれば?】

さて、TH9に上げたらどの施設をアップグレードするべきかわからない方に向けて具体的に書いていきます。

 

まずはラボを上げましょう。

これは必須ですね。

 

TH9からは多彩な戦術が有りますがどんなユニットを使うにしてもアップグレードする必要があります。もちろんTH9の施設レベルが上がる為今までのレベルだと対抗しづらくなります。

 

でもラボ上げたら何を研究すれば良いのか?

対戦用なのか、マルチ用なのか、援軍用なのか?

これは後ほど説明いたします。

 

 

さて次に上げる施設はクランの城です。

クランの城に入る枠が25→30に変わります。

今まではホグやバルーン、たまにペッカやジャイなどを入れることが多かったと思います。

しかしこれからはラヴァやゴーレムが入るようになると言うことですね!

これは本当に大きく影響して来ます。

たかが5枠、されど5枠。この5枠で全てが変わるといっても過言では有りません。

 

上げた際には是非ユニットを沢山もらって贅沢に使っちゃいましょう!

 

 

次はエリクサー、ダークエリクサー呪文です。

エリクサーではジャンプとフリーズが、ダークエリクサーではヘイストとスケルトンが使える様になります。そして呪文の枠が2枠増えます。

 

今まではクエ行くしか中にユニットを入れる呪文がなくヒールやレイジに回せなった…

なんて事がこれで解決!そしてもっと呪文が使える様になるので余裕が出て来ますね!

そしてバルーン回しのヘイストとやって来ますね!

 

もちろん戦術や相手の配置によって呪文の使い分けは必要ですよ。

 

 

基本この3施設始めにあげることをオススメします。そして、他にもキャンプや防衛設備も順次上げていきましょう!

 

 

 

【出来ることやりたいこと】

さて恐らく此処からが本日の本題ですね。

はい、ユニットの研究です。

 

主に方向性は2方向あります。

ファーミング型と対戦型です。

 

何方も大事ですよね。

 

因みに私は極度なファーミング型をサブアカウントでジャイ、アーチャー、ゴブリンの順であげました。

え?本アカウント?

TH8でサボったからまずはTH8カンストから始めたなんて…

やはは、気にするな!

 

理由は上げてたては大量に資源を使うから、序盤は対戦でもTH8(TH9でも施設はTH8)を狙う事が多く求められたからです。

これらはあくまでも参考までにして下さい。

 

さてファーミング型から説明しましょう。

 

ファーミングは主に3つ戦術を紹介してます。

 

 

 

こちらの編成になります。

f:id:a-dishelu0722:20170224220513j:image

 

 

 

1つ目は私が愛用しているゴブリンラッシュと言われるものですね。

一部改良し敵援軍が出て来てもアチャで対応できる様にしていますが基本放置村を狙う事が多いので無くても構わないです。ダークエリクサーを狙うときはあっても良いかもしれません。

その為に研究するものはジャイのゴブリンです。他にもヒール、アーチャーを上げるといいです。

ゴブリンレベル6からは体力的にダメージを1発耐えるのでヒールと凄く相性が良く強いです。

 

 

 

2つ目はバルガゴです。

全壊戦術としても多用されます。

そして高トロ帯でも使える為全ての資源が一度に大量集まり効率もそこそこいいです。

ただ対空砲やクイーンが強いと失敗したり、呪文のタイミングなど少し練習が必要かなと私は感じます。

使えると本当に効率は良いです。

上げるユニットはバルーンとガゴ、呪文はレイジとヘイストになります。

 

私はユニットを作る時間とエリクサーの消費量が多いので嫌いです。ダークエリクサー稼ぐのにダークエリクサー使うとか…

あくまでも個人の意見ですので無視して下さい。

 

 

 

最後はババアチャホグです。

序盤のダークエリクサーを基本とする資源集めに有効的でユニットの研究をほぼ必要としません。

ホグは迫撃砲やウィズ塔を狙いましょう。範囲攻撃はババアチャにとって脅威です。

 

 

 

此処までがファーミング型で次から序盤に使える対戦型です。

 

 

f:id:a-dishelu0722:20170224224946j:image

 

上からゴレホグとドラバルです。

両方最終的にはカンストからも全壊をとれる戦術ですね。

援軍はゴレホグにはゴーレムポイズンを、ドラバルにはラバポイズンを貰いましょう。

 

まず、ドラバルはライトニングとクエイクで対空砲を破壊してラバルをする戦術です。

ラヴァハウンド、ヘイストの解放、ライトニング、バルーンの研究が必須です。それに加えてドラゴン、ヘイスト、レイジ、などの研究をするとよりぜんかいしやすくなります。

 

これが出来ればヒーロー不在、カンスト全壊はお手の物です!

 

……書いててから序盤じゃないなーって思いましたよ。

まぁ、強いです。使ってみては?

 

次にゴレホグは本当に序盤から使えます。基本とTH8でやっていたものと変わらないですね。

私はヒーラーを加えて、ゴレヒーホグを使ってました。

TH9からはホグが格段に強くなりクランの城、呪文の枠が増えたことによってより強くなります。

 

それに何と言ってもゴレは強くなり寄付もできる!寄付がほぼ出来ず申し訳ないと思っていた方にとっては好都合ですね。

 

そこ、ウィズ、バルーンをあげるとか言わない!資源がつらいとか言わない!クランレベルあるからとか言わないの!

寄付には感謝して上がった時に返すのが優しい心の持ち主だからね。

自分は援軍埋まらないからサブアカウント作ったから心は荒んでいます。

 

すみません、話が逸れましたね。

ゴレホグも手軽な全壊戦術なのでオススメです。

 

 

以上が目的によって変わる研究するユニットです。

 

 

此処から余談になるので飛ばして構わないです。

 

クイヒーがやりたい方へ

クイヒーは対戦はレベルが17.8ないと使い物にならないと踏んでいます。そして使えても事故率が高いです。マルチではレベル15から使えると思います。

その為のヒーラーの研究は後回しで大丈夫です。

 

ダクエリ研究が厳しい方へ

ババアチャホグでTH8のダクエリ1500狙う、もしくはファーミング型に一部変えてみると良くなります。

 

やりたい戦術がある方

やりたい事があるのはすごく良いと思います。応援します。

がメリット、デメリットが付き物です。

よく考えてから動きましょう。

 

ネクロ愛好家へ

ロマンですよね、私とネクロについて研究しましょう。

ユニットはネクロ以外も様々上げる必要が有ります。

ゆっくりで構わないです。待ってます。

 

 

沢山不安があると思います。

良かったらご相談下さい。

実際役立つか分からないです。

身内以外の方も構わないです。

 

 

 

【本当に優先すべきは…】

TH9の施設は大工5人をフルで回すとおよそ3ヶ月で終わります。

それに比べてヒーローや研究はフルでも半年以上かかります。

それに壁がある事もお忘れなく。

 

 

ファーミングが遅くても(某主催者を除く)対戦が弱くても誰も怒りません。

それにやり方は沢山です。無理にカンストしなくても良いじゃないですか。やりたいようにやればいいです。

クランによっては方針は変わりますがね。

ですので自分のペースでリアルを優先に強化していきましょう。

 

もちろん努力しない人はダメですよ?

色々なところに露骨に現れますからね。

 

 

 

本日は長々と綴ってしまい読む事が面倒でしたらすみません。

いつもの3倍は書きましたからね…

これくらい読みたいのであれば変えますが。

 

さて本日は長くなってしまったので今日のわんこはおやすみです。

ごめんなさい。

それではこれくらいでおわかれです。

 

 

 

全壊プランにネクロを添えての巻

どうも、ディシェルです。

投稿ないと思ったでしょ?3日目はやります。3日目は……

 

さてそろそろ身になる情報が欲しくなる頃だと思います。

本日は最近マイブームであるネクロを堪能下さい。

 

                                お品書き

                           ・有能?無能?

                         ・ネクロの可能性

                    ・結局そこに落ちる編成

                           ・今日のわんこ

 

 

 

【有能?無能?】

ネクロと言えば開幕巨大爆弾が有名ですね(笑)

何というかあれはネタでもあり、全ての人にあり得る可能性です。

ケルトンが罠に反応しなくなってしまいネクロ自体が罠を踏み一気に全てやられてしまうパターンなんてよくある話です。仮に体力が増えたとは言え2連や巨大爆弾1つと小爆弾で数個でやられてしまいます。

それに加え攻撃力が弱い、扱いづらいなどほとんどのプレイヤーには無能として位置付けられています。

 

とは言え、

私は非初見であれば全ての陣から全壊を取れる最強ユニットとして有能だと思います。

 

【ネクロの可能性】

 

皆さんが知っている通りゴーレムに罠を解除させネクロので削るのがどうやっても基本となります。

ネクロはスケルトンを生み出し続け、ゴーレムを盾代わりに使うことによってダメージが入らないで次々と施設を破壊していきます。

勿論ネクロの可能性はそこにあります。

 

 

端的に言うと、ネクロ自体がやられなければ必ず全壊なのです。 それに加え、扱い方にもよりますがほとんどゴレウィズと変わりません。

 

 

しかし相当な練習量と配置の吟味が必要なため非効率的ではあると思っています。またリカバリーがほぼ不可能です。

 

 

その為可能性はなくは無いが相当の努力が必要と言えます。

 

 

 

【結局そこに落ちる編成】

こちらが私がいつもやるネクロの編成です。

これに援軍はゴーレムポイズンを貰っています。

 

f:id:a-dishelu0722:20170222232345j:image

 

 基本クイヒーとネクロ部隊になります。

 

そこで、え?ホグ?ってなりますよね。

 

ホグがあると小回りがきき最後の施設回収がとても効率的です。

もちろんホグの有無によって呪文も変わります。ホグを延命させる為にヒールを多くしたり、ネクロを進ませる為のジャンプが多くなります。 

 

あれ、もうそれってゴレホグで良くない?と思っても言葉に出さないで!

 

ネクロマンサーにはロマンがあるじゃないですか!

 

そんな理由でネクロマンサー使っているディシェルです。

 

最後にこれまで話して来たことはまだ序盤にすぎません。

攻め方、配置はどれが良いのか、呪文のタイミングなどたくさん話したいことが有りますが本日はここまでにしましょう。

 

 

【今日のわんこ】

f:id:a-dishelu0722:20170222233531j:image

日差しが暖かいのでしょうね〜

でもそこに乗ったらいけないって躾けてるのなぁ…

あはははーw

 

 

といった感じで本日もこれにてお別れです。

本日も閲覧頂き有難う御座いました。 

お好きな方は?の巻

どうも、ディシェルです

前回のは読んで頂けましたでしょうか?

読んで頂けたら幸いです。

 

さて本日のメニューは此方になります

 

 

 

                              お品書き

                     ・新高山をご存知?

                 ・至高にして最高の幼女

 

 

 

 

 

 【新高山をご存知?】

もっとも私が尊敬し好きな方は放浪カモメのニイタカヤマノボレさんです。よく私がニイサンと呼んでいる方です

一度オフ会にてお会いしましたが変態紳士でした。

何でそこまで好きなのか。好きだから好きと言って仕舞えばそれで完結します。

そうですね、カリスマ性とでも言うのでしょうか。魅力に溢れていて自分に無いものを持っているからであり、それをうまく活用しているからですね。

まぁ、カモメは基本年齢層が高い(私以外社会人)ので当たり前といえばそうなのかもしれませんが、それはあくまで現実で出来ていればいいと思います。しかしゲームでもその力を発揮されてるのはそれなりの力があるとしか私は思えません。

尊敬と憧れ、そして目標としてニイサンがいるので私はそんなニイサンが好きです。

 

当クランの動画をアップされてるので良ければ見て下さい。

此方はクランの説明となっております。

興味がありましたらお越し下さい。

↓↓↓

https://youtu.be/BYbcnHjRmRk

 

 

 

【至高にして最高の幼女】

この方知ってる方は知っていると思います。

東方 博麗帝国モリヤ派のhideさんです。

恐らく何故幼女なのか。はたまた本当に幼女では無いのか?と思うと思います。

端的に説明すると幼女では無いです。幼女と呼んだので幼女になりました。

この方はTH8終盤で現在TH9にアップグレード中です。

 

私の中で一番の期待値が高いプレイヤーです。

 

勿論、TH9に上がるからでもありますがそれ以前にTH8の全壊が確立されているからです。むしろそうで無いと今後にも期待できません。

 

そんな彼女…彼の全壊編成は此方になります

f:id:a-dishelu0722:20170221232906p:image

はい、ゴレホグです。

 

 f:id:a-dishelu0722:20170221232938p:image

こんな陣を今回攻めました。

まぁその簡単と言えば簡単ですよね。(私は本日コケましたが)

簡単なものも自分のものにして上手く魅せてくれました。

f:id:a-dishelu0722:20170221233056p:image

この時点で既に施設はほぼ破壊し終わっています。がヒールとポイズンが残っています。

これくらい精度が高いといくらしたから埋めるのはいえ先に上を埋めても問題ないと断言出来ちゃいます。

本人曰く「全壊もそうだけど呪文残せるようになってきて嬉しい。」などと言っていました。

此方も清々しい全壊を見ていて嬉しいです。

 

彼…彼女はこれからも活躍されること間違いありません!

 

彼女に私から一言アドバイスです。

 

目標は高く、粘り強く達成を目指すべし!

 やりきった先には想像以上のなにかがあるでしょう!

 

 

 

 

本日のわんこです

f:id:a-dishelu0722:20170221233326j:image

毛だらけになります

お願いなのでどいて下さい…

 

と言った感じで本日はここらでお別れです。

本日も閲覧有り難う御座いました。