ディシェルの気まぐれメニュー

Clash of Clans プレイヤーディシェルによる身内のための自己満ブログであり、気まぐれに投稿していきます

TH9は未知の世界の巻

どうもディシェルです。

本日は少し真面目にTH9に上がる方、上げたての方に向けて書いて行こうと思います。

特に序盤の施設の上げ方、資源稼ぎ、対戦とファーミングの兼ね合いについて出来るだけ詳しく説明していきます。

とても長くなっていますので気になるところを読んで貰えると良いかと思います。

それではどうぞご堪能下さい。

 

 

 

                               お品書き

                      ・一体何をすれば?

                 ・出来ることやりたいこと

                    ・本当に優先すべきは…

 

 

 

 

【一体何をすれば?】

さて、TH9に上げたらどの施設をアップグレードするべきかわからない方に向けて具体的に書いていきます。

 

まずはラボを上げましょう。

これは必須ですね。

 

TH9からは多彩な戦術が有りますがどんなユニットを使うにしてもアップグレードする必要があります。もちろんTH9の施設レベルが上がる為今までのレベルだと対抗しづらくなります。

 

でもラボ上げたら何を研究すれば良いのか?

対戦用なのか、マルチ用なのか、援軍用なのか?

これは後ほど説明いたします。

 

 

さて次に上げる施設はクランの城です。

クランの城に入る枠が25→30に変わります。

今まではホグやバルーン、たまにペッカやジャイなどを入れることが多かったと思います。

しかしこれからはラヴァやゴーレムが入るようになると言うことですね!

これは本当に大きく影響して来ます。

たかが5枠、されど5枠。この5枠で全てが変わるといっても過言では有りません。

 

上げた際には是非ユニットを沢山もらって贅沢に使っちゃいましょう!

 

 

次はエリクサー、ダークエリクサー呪文です。

エリクサーではジャンプとフリーズが、ダークエリクサーではヘイストとスケルトンが使える様になります。そして呪文の枠が2枠増えます。

 

今まではクエ行くしか中にユニットを入れる呪文がなくヒールやレイジに回せなった…

なんて事がこれで解決!そしてもっと呪文が使える様になるので余裕が出て来ますね!

そしてバルーン回しのヘイストとやって来ますね!

 

もちろん戦術や相手の配置によって呪文の使い分けは必要ですよ。

 

 

基本この3施設始めにあげることをオススメします。そして、他にもキャンプや防衛設備も順次上げていきましょう!

 

 

 

【出来ることやりたいこと】

さて恐らく此処からが本日の本題ですね。

はい、ユニットの研究です。

 

主に方向性は2方向あります。

ファーミング型と対戦型です。

 

何方も大事ですよね。

 

因みに私は極度なファーミング型をサブアカウントでジャイ、アーチャー、ゴブリンの順であげました。

え?本アカウント?

TH8でサボったからまずはTH8カンストから始めたなんて…

やはは、気にするな!

 

理由は上げてたては大量に資源を使うから、序盤は対戦でもTH8(TH9でも施設はTH8)を狙う事が多く求められたからです。

これらはあくまでも参考までにして下さい。

 

さてファーミング型から説明しましょう。

 

ファーミングは主に3つ戦術を紹介してます。

 

 

 

こちらの編成になります。

f:id:a-dishelu0722:20170224220513j:image

 

 

 

1つ目は私が愛用しているゴブリンラッシュと言われるものですね。

一部改良し敵援軍が出て来てもアチャで対応できる様にしていますが基本放置村を狙う事が多いので無くても構わないです。ダークエリクサーを狙うときはあっても良いかもしれません。

その為に研究するものはジャイのゴブリンです。他にもヒール、アーチャーを上げるといいです。

ゴブリンレベル6からは体力的にダメージを1発耐えるのでヒールと凄く相性が良く強いです。

 

 

 

2つ目はバルガゴです。

全壊戦術としても多用されます。

そして高トロ帯でも使える為全ての資源が一度に大量集まり効率もそこそこいいです。

ただ対空砲やクイーンが強いと失敗したり、呪文のタイミングなど少し練習が必要かなと私は感じます。

使えると本当に効率は良いです。

上げるユニットはバルーンとガゴ、呪文はレイジとヘイストになります。

 

私はユニットを作る時間とエリクサーの消費量が多いので嫌いです。ダークエリクサー稼ぐのにダークエリクサー使うとか…

あくまでも個人の意見ですので無視して下さい。

 

 

 

最後はババアチャホグです。

序盤のダークエリクサーを基本とする資源集めに有効的でユニットの研究をほぼ必要としません。

ホグは迫撃砲やウィズ塔を狙いましょう。範囲攻撃はババアチャにとって脅威です。

 

 

 

此処までがファーミング型で次から序盤に使える対戦型です。

 

 

f:id:a-dishelu0722:20170224224946j:image

 

上からゴレホグとドラバルです。

両方最終的にはカンストからも全壊をとれる戦術ですね。

援軍はゴレホグにはゴーレムポイズンを、ドラバルにはラバポイズンを貰いましょう。

 

まず、ドラバルはライトニングとクエイクで対空砲を破壊してラバルをする戦術です。

ラヴァハウンド、ヘイストの解放、ライトニング、バルーンの研究が必須です。それに加えてドラゴン、ヘイスト、レイジ、などの研究をするとよりぜんかいしやすくなります。

 

これが出来ればヒーロー不在、カンスト全壊はお手の物です!

 

……書いててから序盤じゃないなーって思いましたよ。

まぁ、強いです。使ってみては?

 

次にゴレホグは本当に序盤から使えます。基本とTH8でやっていたものと変わらないですね。

私はヒーラーを加えて、ゴレヒーホグを使ってました。

TH9からはホグが格段に強くなりクランの城、呪文の枠が増えたことによってより強くなります。

 

それに何と言ってもゴレは強くなり寄付もできる!寄付がほぼ出来ず申し訳ないと思っていた方にとっては好都合ですね。

 

そこ、ウィズ、バルーンをあげるとか言わない!資源がつらいとか言わない!クランレベルあるからとか言わないの!

寄付には感謝して上がった時に返すのが優しい心の持ち主だからね。

自分は援軍埋まらないからサブアカウント作ったから心は荒んでいます。

 

すみません、話が逸れましたね。

ゴレホグも手軽な全壊戦術なのでオススメです。

 

 

以上が目的によって変わる研究するユニットです。

 

 

此処から余談になるので飛ばして構わないです。

 

クイヒーがやりたい方へ

クイヒーは対戦はレベルが17.8ないと使い物にならないと踏んでいます。そして使えても事故率が高いです。マルチではレベル15から使えると思います。

その為のヒーラーの研究は後回しで大丈夫です。

 

ダクエリ研究が厳しい方へ

ババアチャホグでTH8のダクエリ1500狙う、もしくはファーミング型に一部変えてみると良くなります。

 

やりたい戦術がある方

やりたい事があるのはすごく良いと思います。応援します。

がメリット、デメリットが付き物です。

よく考えてから動きましょう。

 

ネクロ愛好家へ

ロマンですよね、私とネクロについて研究しましょう。

ユニットはネクロ以外も様々上げる必要が有ります。

ゆっくりで構わないです。待ってます。

 

 

沢山不安があると思います。

良かったらご相談下さい。

実際役立つか分からないです。

身内以外の方も構わないです。

 

 

 

【本当に優先すべきは…】

TH9の施設は大工5人をフルで回すとおよそ3ヶ月で終わります。

それに比べてヒーローや研究はフルでも半年以上かかります。

それに壁がある事もお忘れなく。

 

 

ファーミングが遅くても(某主催者を除く)対戦が弱くても誰も怒りません。

それにやり方は沢山です。無理にカンストしなくても良いじゃないですか。やりたいようにやればいいです。

クランによっては方針は変わりますがね。

ですので自分のペースでリアルを優先に強化していきましょう。

 

もちろん努力しない人はダメですよ?

色々なところに露骨に現れますからね。

 

 

 

本日は長々と綴ってしまい読む事が面倒でしたらすみません。

いつもの3倍は書きましたからね…

これくらい読みたいのであれば変えますが。

 

さて本日は長くなってしまったので今日のわんこはおやすみです。

ごめんなさい。

それではこれくらいでおわかれです。