
ディシェルの気まぐれメニュー

Clash of Clans プレイヤーディシェルによる身内のための自己満ブログであり、気まぐれに投稿していきます

1からプラン二ング!ハイブリット編の巻

どうも、ディシェルです。

最近絵を描くのにハマってます。

先日こちらが完成しTwitterのアイコンにしています。

 

f:id:a-dishelu0722:20170225201555p:image

 

今回から少しづつ文字をいじって読みやすくしていこうかと思います。

では本日もご堪能下さい。

 

 

 

             お品書き

 

 

 

コンマ何秒のプランニング

 

全壊のプランニングはものにして仕舞えばほんの数秒で出来ます。

 

本日はハイブリッドのプランニングについて説明していきます。

 

先日のクラン戦にてこちらの画像をグループ内で貼りました。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226104226p:image

 

 こちらの画像に一言加えました。

「基本色とユニットが一致して、ポイズンとヘイストが1つどちらか多いからお好みで減らすといいですよ(。・ω・。)」

 

はい。先ほど攻めた人はこれをスルーしたそうで見事にコケてくれました。

 

では、問題点と本来のプランを説明していきます。

 

 今回の編成はこの様になっています。

 

f:id:a-dishelu0722:20170227000323j:image

 

これに援軍はラバとポイズンもしくはヘイストですね。

いつも通りですね…

 

ではどうぞ。

 

 

重視するポイント

 

さてここからは陸編と空編に別れて説明していきます。

 

陸編

まずハイブリッドでは何をどの優先順位で陸パートで破壊して行くのか。

 

まず、アーチャークイーンです。

空パートで生きてると次々とダメージが入り、最後まで持たないことが多いです。

 

次に対空砲です。

もちろん言わずとも空ユニットにとって天敵です。出来るのであれば全部壊したいです。

 

次にエアースイーパーです。

風の抵抗ほど私は嫌いなものはありません。ヘイストでも範囲外に押し出されうまく進まないということが何どあったのだろうか…

 

以上これら3つに気をつけましょう!

 

 

 あぁ、援軍もですね!

クイーン処理の時に同時にできると良いと思います。

 

 

さてここからは画像と共に進行する陸軍を説明します。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226123922p:image

 

こちらはゴーレムのタゲ取り、ウィズのサイドカット、になります。

角は辛い人はもう少し2.4時にづらしても大丈夫ですね!

 この時ですが、ウィズは外側からから出しましょう。そうすれば内側にいるウィズは外に流れずに済みます。

 

 

f:id:a-dishelu0722:20170226124048p:image

 

 さてこちらはwbでの穴あけになります。黒い部分に投入し黒いラインで穴を開けましょう。

その際wbは赤い丸のタンクをターゲットにとります。壊してしまうとずれてしまう事があります。

ですので小爆弾の確認も兼ねて1-3の順に出しましょう!そうすれば大丈夫です!

 

 

f:id:a-dishelu0722:20170226124417p:image

 

さて中に入ったら矢印の進行方向に陸軍を進ませます。ヒーローと対峙するのでポイズンやレイジなどを使い速やかに倒してしまいましょう。

 

続いて次の区画への移行です。

こちらがプランニング通りに落とすジャンプの位置ですf:id:a-dishelu0722:20170226141840p:image

 

次に失敗例です。

f:id:a-dishelu0722:20170226141927p:image

 

違いは一目瞭然ですね。

どちらも2時の区画には入れます。

正しい例ではジャンプを一定の部分にしか書けないことにより進む方向を限定し逸らすことなく進みます。

失敗例ではジャンプがユニットの進む方向が矢印の通りに散らばります。

この違いにより2時の区画にあるエアースイーパー、対空砲が折れるかどうかが変わっていきます。

 

しかし、何故ここの対空砲に向かわせるのかと思いますよね。理由はこちらになります。

f:id:a-dishelu0722:20170226231724p:image

 

ここを折らなかったらこの対空砲からおおよそ始めますよね。

しかしスイーパーによる風の抵抗で上手く回りません。

黒のラインがバルーンの移動になりますが軽く見積もりを立てても青い斜線で抵抗を 受けます。

では、このスイーパーを折れば良い思いますよね。

f:id:a-dishelu0722:20170226231949p:image

 

それがこちらです。

典型的なラバが違う方向に行ってしまうミスに繋がります。追いかけてバルーンを出しても対空砲ではなくウィズ塔にむかいます。

また、バルーンのみで向かわせても構わないとは思いますが、正直無駄です。

アーチャータワーにダメージを受ける、それまでに時間がかかる、ヘイストを使うのが勿体無いと言うことから却下しました。

 

次に下からのラバです。

f:id:a-dishelu0722:20170226232152p:image

対空砲が近い為ダメージが絶大です。

即却下です。

またスイーパーの風もきますので向いてません。

 

それに加えて、こちらの黄色のラインにテスラを予想しました。

f:id:a-dishelu0722:20170226232300p:image

 

もしも当たっていた場合ラバは即破裂します。

勿論アウトです。

 

 

 

さてここまでプラン通りに進むとヒーロー、敵援軍、対空砲とエアースイーパーが1つづつ壊れます。

 

それでは空パートへ進んで行きましょう。

 

 

 

空編

さてここからは空パートについて説明しましょう。

 

まずはこちらから。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226233904p:image

 

ラバの入る角度は施設をしっかりターゲットを取れるように決めましょう

そしてバルーンを後続させます。

その時にバルーンの数は2.3体が目安になります。

多すぎると後がもたない、少なすぎると施設が破壊出来ないなどありますので陣の見極めをしましょう。

 

そして途中からから真ん中の対空砲からダメージを受けてしまうのでこのようにヘイストをかけてすぐに次の対空砲へ移りましょう。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226234123p:image

 

さて次に思うことは先ほど対空砲の範囲が重なっているとお話ししたところですね。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226234302p:image

 

このようにサイドからラバを追加して対空砲からのタゲがラバから離れないようにしましょう。そしてバルーンを後続も忘れずに。

 

さてバルーンが遅れてきますね。

しかしラバはダメージを受け続けています。

そんな時はヘイストでバルーンを急がせてラバから離れないようにしてあげましょう。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226234452p:image

 

 ではもう終盤ですね。

ここからは一気にバルーンが押し寄せて施設を次々と破壊します。

 

f:id:a-dishelu0722:20170226234620p:image

 

この通りになりますが、エアースイーパーから風を受け抵抗が出来ることがあるかと思います。

おそらくは陸で破壊できるとは思いますがヘイストがあれば使って一気に攻めてしましましょう!

 

f:id:a-dishelu0722:20170226235342p:image

 

さてここまでのおさらいです。

ラバは周りの施設のターゲットを取る角度を見極めてだす。

バルーンは各施設2.3体が目安。

ラバは次の対空砲に向かう時は外から追加をして対空砲のターゲットを外れないようにする。

 

 

ワンポイントアドバイスです!

 

角テスラがあるといけないのでバルーンは2体残しましょう。

また、そのうちの1体はウィズ塔の集団でダメージを受けのを避けるために裏からラストタゲ取りをするといいです!

 

ここまでが空パートになります。

 

 

 

あとはここまで出来たらあとは時間との勝負です。残ったユニットで直ぐに周りの施設を破壊していきましょう!

その際に有効的なのはウィズやゴブリンです。

 

一部ラバが割れなくてタイムが間に合わなかったと言う人が多くいると思います。

その場合はラバの早めの投入、バルーンの後続を減らす、ヘイストのタイミングを遅らせる、などをしてその場の応用が出来るようにしましょう!

 

 

はい、これにてハイブリット徹底解説を終わりにします。

まだまだ細かな点は記載出来ていない為技術の進歩の余地は沢山あります。

分からないこと、困っていることがあれば悩まずクラメンに見てもらい、アドバイスをお願いしてみましょう!

勿論私も良かったら相談に乗りますので!

 

今日のわんこ

f:id:a-dishelu0722:20170227000548j:image

 

ずっと見てくるのでたまにご飯を焦らしてます

見張ってないと食べてしまうのが問題です…w

 

 

 

それではこれでお別れです。

本日も読んで頂き有難う御座いました。