
ディシェルの気まぐれメニュー

Clash of Clans プレイヤーディシェルによる身内のための自己満ブログであり、気まぐれに投稿していきます

隠し味にテスラはいかが?の巻

どうもディシェルです。

長文を書いてしまうと次の日に投稿するのが少し億劫になってしまうダメな投稿者の鑑です。

 

さて本日は要望を頂いたテスラの位置が分かってしまうお話をしましょう。

ただ根拠や証拠や今までの実証があるとは言え、あくまでもこれらの事は理論、統計、推測でしかないので注意して欲しいと思います。

加えてここでお話しさせて頂きますが村人が何も無いところで手を叩くモーションをしているとそこに罠がある話は過去の事で現在はありません。

そして、もしこの記事を読んで実践をするとしても予測であり確信ではないことを前提にプランニングを立てて下さい。

 

言い忘れてましたが、一切のチート行為は行っていない事が前提にある事を理解お願いします。

 

 

それでは本日もご堪能ください。

 

 

 

               お品書き

  • 見えなさそうで見えている?!
  •  対処の名人は?
  • テスラの恐怖にバイバイ
  • 試してガッテン(怒られる)

 

 

 

【見えなさそうで見えている?!】

さてまずはテスラの好きな施設を紹介していきましょう。

そして一緒にパターンも説明し覚えて頂いきたいと思います。

 

 

 

まずはウィザードの塔型です。

 

さてこちらの画像を見て下さい。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228100431j:image

 

ウィザードの塔改めウィズ塔の近くにテスラは8割置かれることがあります。

理由はDPSつまりダメージ量の問題ですね。基本テスラの森(テスラが複数本密集しているもの)はヒールが有効的といつも話しています。が、これは辛いですね。勿論空ならラヴァがタゲを取っていたり、陸ではホグが一気に削りますが恐らくヒールを打ったとしても相当なダメージ量になると思います。

だからこそ使われていると思います。

また、テスラの森だけでなく独立して1本立っているパターンもあります。

 

後に説明しますストレージ型との相性も凄く良く、頻繁に使われます。

f:id:a-dishelu0722:20170228101036j:image

 

 

 

次に説明するのはアーチャータワー型です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228101247j:image

 

アーチャータワーにはテスラの森はほとんど来ません。テスラがあるとすれば後ろに1本隠れています。

そこまで支障は無いと考えて良いかと思います。

 

ところで上の画像を見て気付いた方はいますか?

 

 

はい、またストレージ型との合わせたパターンです。

このポイントを見つけられた方は観察力が良いと思います。

 

 

 

さてどんどん行きましょう!

次はタウンホール型です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228101859j:image

 

これは簡単ですね。

タウンホールの周りに2×8以上のスペースがあり、3.4本テスラが置ける場合ほぼ有ります。

 

その中でもパターンが3つ有ります。

タウンホールの奥に壁の様に並んでいるパターン。

手前にストレージ施設が有りタウンホールとの間に壁の様に並べているパターン。

タウンホールの隣にテスラの森として置いてあるパターンの3つです。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228104525j:image

 

これは耐久力のある施設との組み合わせで時間を稼ぎつつダメージを与えると言う事が目的だと思われます。

 

 

さて、やって来ましたストレージ型です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228102834j:image

 

全てのパターンと相性が良く、群を抜いてよく使われています。

 

見極め方は基本最外層とストレージ施設の間に2×6以上の隙間がありストレージ施設が2つ以上ある事です。

他にもヒーローが比較的近くに居るなども考慮しても構わないと思っています。

 

ただ、私は陸パートでレイジをかけて突破するので弱いと思っています。

 

 

 

最後は独立型です。

主に角テスラと言うものや群を為さず単体で各施設の後ろや横に置かれるパターンです。

中にも誘導型と言う最外層に置きターゲットをずらすと言うプランニングを崩壊させてくる方法が有ります。

 

 

この方法は私もサブアカウントで使ってます。

そして先日7回防衛しました。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228103910p:image

 

使い方は少しアレンジを加えています。

ホグではほぼ100%巨爆を踏ませ、ゴーレムでは援軍を意図的では無い方法で出てしまう。そしてバルキリを逸らすというやり方やっています。

因みに確率はそこそこ高めでこれらのどれかが毎回発動しています。

 

 

ここまでがおおよそのテスラのが出てくる型と特徴です。

 

 

 

【対処の名人は?】 

次に対処法も説明しましょう。

ぶっちゃけ独立型の中の角テスラや誘導型以外はヒールレイジで乗り切れます。要するにゴリ押しです。

 

なんて言っても情報には全くならないですよね。

 

では具体的にどうすれば良いか。

説明出来るものだけですがして行きます。

こちらの攻める状態としてはラバル、ホグ、ゴレウィズの3点を考慮した上でお話しします。

 

 

さて、処理方法は複数本まとまっている場合各施設に1本くっ付いていたり、角に置いてある場合の2つあります。

 

まず、複数本まとまっている場合。

通称テスラの森や壁というものは基本ヒールで良いと思います。

利点は確実性と被ダメージ量です。

もちろん、防衛施設が密集している中にヒールをかけるだけだと返り討ちにあってしまう事も無くはないですが8.9割確実に破壊出来ます。

ではレイジではダメなのか。

別にダメではありません。ヒールより格段か早く処理出来て被ダメージ量も少ない事もあります。ただ、ヒールの方が確実性が経験上高いと思った為オススメしています。

まぁ、ラバルの時にはヘイストがベストかもしれませんね。

 適材適所という事で臨機応変にお願いします。

 

 

次にまとまっていない場合の処理方法です。

 

角にある場合はバルーン1.2体、もしくはホグ2体で処理可能です。

50%を越すと必ずテスラの位置がバレます。全体を見れる方はその時にでもあるかどうか判断してみては如何でしょう。

ある程度進めばクロークや外周ユニット、呪文のみになり見張らなくても大丈夫だったりします。

 

また、防衛施設の隣に1本のみ建っている場合は防衛施設が増えたと考えてしまって大丈夫です。

よく分からないですよね。

つまり特別な対策は不要です。

プランに支障はほぼ出ません。

 

ただ、誘導型これと言った対策が有りません。その場で判断しリカバリーするしか方法は有りません。

気を付けてください。

 

  

【テスラの恐怖にバイバイ】

テスラは見えないと「いつ来るか?」と気を引き締めていなければなりません。そんな恐怖や緊張とはバイバイしましょう!

 

さてこれまでの経験からこんなところにテスラは無いという配置の特徴をお話ししましょう。

 

まず1つ目はこちら。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228223817p:image

 

よく見かけますよね。

言い切ってしまいます。

絶対無い!!

しかし、巨大爆弾やバネがありますのでそちらに注意をして下さい。

 

 

2つ目です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228223956p:image

 

真ん中の細長いあたかもありそうなスペースです。

こちらも絶対有りません!

見たことがないです。ありましたら教えて下さい。弱いので全壊します。(出来るとは言っていない。)

 

 

まだまだあります。 3つ目です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228224312p:image

 

これもウィズ塔の隣にスペースがあるのでテスラが有りそうですよね。

稀にあるんです。

でも8割無いです!

ある場合はテスラの森です。少し気をつけたら問題は有りません。

 

 

さて4つ目です。

最近流行っているこちらです。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228224534p:image

 

もう分かりますね。

テスラは無いです。

あったとしてもあまり強く無いと思います。

 

最後に角テスラの見極めです。

f:id:a-dishelu0722:20170228224724p:image

f:id:a-dishelu0722:20170228224822p:image

 

 

密集陣の場合、①の様に建物が 角にあればテスラは無く②の場合はある可能性が高いです。

また、広い陣の場合①.②に関わらずテスラがある可能性はほぼ有りません。

 

 

逆にある可能性が1番高いのはこちらです。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228225318p:image

 

これが1番ある可能性が高いと言って大丈夫でしょう。

ただ、考慮してもらいたいことが1つあります。最近はほぼテスラの森が使われていますのでテスラの森を見極めてから考えて下さい。

 

【試してガッテン】

では最後にこれらのまとめで1つ陣を解剖しちゃいましょう!

 

本日提供して頂いたのはこまるん(‪@komarukirara ‬)さんとKAITO.リボンズ(‪@SKiariotmoa ‬)さんです。

本当にありがとうございます。

今回はKAITOさんのを使わせて貰います。

 

ではこちらが配置です。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228230434j:image

 

最初の見極めはおよそ5〜10分で出来たら上出来です。

 

ではこちらが可能性のあるポイントです。 

 

f:id:a-dishelu0722:20170228231542p:image

 

①〜④がある場所になります。

私は④か③と予測します。

その理由は

①は典型的なテスラの森で有効的ですがクイーンと合わせると序盤に破壊されてしまう可能性がある為除外しました。

②は位置が悪いかと思いました。④の独立型があってもおかしくは有りませんがテスラの森では少し変です。

③はウィズ塔の近く、変なスペースがあり、テスラの森が置ける。しかし、タンク系のストレージでは無いから違うかもしれない。しかし、油断出来ないと思い外しませんでした。

④は置きやすく可能性の分散により沢山の不安要素が詰まっているよ踏んだからです。

しかし④は独立型ですので脅威では有りません。

 

 

 

では答えは如何でしょうか。

 

f:id:a-dishelu0722:20170228232301j:image

 

 

皆さんは当たりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで読んで下さり有難う御座いました。

少しは為になったらと思います。

最後に連絡ですが、私ごとですが少々忙しくなる為今週の投稿は残り1.2回とさせて頂きます。申し訳ありません。

楽しみにしている、良かった!などの声を掛けて頂いて本当に有難いです。

これからも気まぐれですがよろしくお願いします。

 

それではまた次の投稿まで良いクラクラライフを!